Windows 10でOffice 2000は動作可能か?

ヤフー知恵袋の知恵ノートから移行しました。

Windows 10にOffice2000をインストールしてみました。

結果は、条件付きで使用可能です。Windows Vista以降で使ってる方は、ご存知のようにオートコンプリートが使用出来ません。
使用しようとするとフリーズして、作業中のデータが失われます。
          
これから先はサポートされたやり方じゃないので、自己責任でお願いします。

 

  • インストール仕方

    インストールは、やり方は画面通りに操作していきます。

    途中でエラー画面が表示されますが、無視を押して操作していきます。f:id:toei5300daisukidesu:20170831132512j:plain
    このような画面が4~5個程出ます。

    インストールが完了しても、起動してもエラー画面が出て落ちてしまう事があるので、再インストールする必要があります。
    PCを再起動して下さい。その後、OfficeのCDは入れたままで、コントロールパネル→プログラムのアンインストール→「Microsoft Office 2000~」をクリックして→修復を押します。
    f:id:toei5300daisukidesu:20170831133336p:plain
    あとは画面に従って修復されるのを待ちます。また先ほどのエラーが出ますが、無視を押してセットアップを完了させて下さい。

  • 起動

    図.png

    これで、普通に利用可能です。ですが、Outlookだけは使えませんでした。
    Outlookは、インターネットに直接触れるので、万が一動作したとしても、使わない方がいいです。
    (おそらくですが、Outlook 2003は、普通に動作しそうです。ですが、使わない方がいいです。セキュリティーも2014年4月までの対策なので。)

  • 設定

    オートコンプリート機能は無効にしてしまいましょう。

    Excelを起動した状態で、「ツール(T)」→「オプション(O)」→「編集」→「オートコンプリートを使用する(C)」のチェックを外しておきましょう。

    一部の記事によるとIMEを変えると、オートコンプリート機能を使う事が可能みたいです。私は、試していませんが、そういう記事を見たことがあるので書いてみました。

  • 新しい形式のファイルをOffice97~2003で開く

    MSから互換パックが配布されています。導入しておきましょう。
    何が出来るかと言うと2007以降のファイル形式
         を開くことが可能になります。

  1. Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
  2. Download Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3) from Official Microsoft Download Center

         上から順番にインストールしていきます。
    2は更新プログラムですが安全の為に入れましょう。
         私の場合は、2をインストールしないとエラーで使い物になりませんでした。

 

    セットアップファイルは、インストールしても消さないで、
    保管しておくことをお勧めします。

 

  • 最後に

    Office2000をWindows 10で使う事は可能です。サポートが切れてるので、セキュリティーを考えるとあんまり良くない事です。
    万が一トラブルがあってもだれもサポートしてくれないので、それを理解した上で自己責任で使用して下さい。
    あとは、こまめに上書き保存をしながら作業するとエラーで落ちても、最小限にデータが消える事を抑えられます。

    最後までご覧いただきましてありがとうございました。